· 

2月の全校朝会

 今日は、テレビ放送による全校朝会がありました。校長先生のお話は、節分についてでした。

 毎年2月3日が節分でしたが、今年124年ぶりに2月2日になりました。これは、地球が太陽の周りをちょうど一周するのが、正確に言うと365日と6時間あまりであるために、この「6時間あまり」を調整するために起こるのだそうです。興味のある人は、詳しく調べてみるといいですね。

 次に、2月の生活のめあてについてお話がありました。2月は「天気のよい日は友だちをさそって外で元気に遊ぼう」です。寒さに負けず、元気に外で遊ぶことで①体が強くなる ②頭がかしこくなる ③心がやさしくなる こんないいことがあります。友だちと仲良く外で遊びましょう。

 最後に、毎月1日は「きたっこ安全の日」です。火災から身を守る方法を身に付け、自分の命は自分で守りましょう。

 

 本年度も残るところ、あと2ヶ月。みんなが安全に楽しく学校生活が送れるといいですね。