· 

後期後半始業式

 朝から積雪となった8日、後期後半の始業式が行われました。これまで同様、テレビを通して校長先生の話を聞きました。

 「丑年にちなんで、牛のすごいところを皆さんは知っていますか。それは胃が4つもあることです。この4つの胃で牛は自分で栄養を作ることができます。皆さんは自分の胃で栄養を作ることはできませんが、「心の栄養」を作ることはできます。先生や友達の話を聞いて考えることを、心の栄養にしましょう。」

 そして、「ひとつのことば」という北原白秋の詩が紹介されました。「言葉を大切に、おはよう、ありがとう、すごいね、いいね、などの「ほかほか言葉」をたくさん使いましょう。」というお話でした。ほかほか言葉でお友だちとよい関係を築けるといいですね。